国道434号須川バイパス開通
2025/04/04
3月29日に国道434号須川バイパスが全線開通し、開通式が行われました。

須川バイパスは1986年度から整備事業が始まり、38年の年月を経て全線開通となりました。今回供用を開始した1.4㎞の区間には二つのトンネルと四本の橋がありますが、当社は起点側の高鉢山第2トンネルをJV構成員として施工しました。



国道434号の旧道は道幅が狭く急なカーブもありましたが、このバイパスの完成によって普段の移動がより便利になるだけではなく、災害時の交通機能も向上しました。多くの人の望みであった安心安全な道路づくりに関われたことを嬉しく思います。

▶貫通石とは?
貫通石(かんつうせき)をご存じですか?
貫通石とはトンネル工事の最後に掘削した地点の岩石から採れる石で、古事記によると神功皇后が出産の際貫通石を枕元に置いていたところ、とても元気な赤ちゃんが生まれたことから安産のお守りとされています。またトンネル工事はとても難しい工事ですので、近年では「難関を突破する」ことから学業成就・合格祈願のお守りとしても人気があるそうです。