2018/11/28
11月2日、山陽新幹線の土木修繕工事に工事管理者として従事している弊社社員1名が、JR西日本様より感謝状をいただきました。
本工事は、複数箇所を移動しながら施工していく工事ですが、各所で施工条件や環境も異なる中、それぞれの現場の特上を踏まえた計画を練り、近隣とのコミュニケーションをしっかりと取り、出来栄えもよく、無事故で施工を進めたことを評価していただきました。
受領した社員 「今後も現場のプロフェッショナルとして、品質、環境、安全衛生にこだわりを持って施工を進めて行きたいと思います。」
とのことでした。
2018/11/13
10月25日、26日の二日間、近隣高等学校の2年生がインターンシップに参加しました。
1日目は、西日本豪雨災害の応急活動についての座学の講習と、今後着工予定の法面工事、鉄道工事等の現場見学、工事内容や施工計画についての説明を実施しました。
2日目は、施工中の道路工事で実際に施工管理の補助員として、測量や張張等の職業体験をしてもらいました。
これからの高校生活に役立つ経験になったことを願っています。
2018/11/06
弊社社長が、10月17日に地元高等学校で実施された社会人講師による交流授業で講師を務めました。
授業の前半では西日本豪雨災害で弊社が応急に当たった現場における被災状況と現場の課題、その中でどのように応急を進めていったかについて説明し、後半では建設業の役割や建設業で働くことの魅力や大変さ、建設業が抱える課題等について、講義を行いました。
社長曰く「専門的な話もあり、とっつきにくい部分もあったかもしれないが、興味を持って聞いてくれた学生も数多くいたように思う。彼らの残りの高校生活を充実させ、社会人になる準備をしていく上での糧に少しでもなれれば。」とのことでした。